制作期間の短さが発注の決め手でした。
リニューアルしたサイトは、写真もデザインも、見やすくてシンプルでよいという声をいただいています。
1974年創業、丸源グループの食品専門商社。
未知のおいしさや魅力的な食文化を世界から見つけだし、海外サプライヤー、国内メーカーとともに
日本市場に合うスタイルとクオリティを追求し提供し続けている。
丸源エフピージェー株式会社Webサイト | 取材日時:2022年4月22日
ロゴ・アンド・ウェブに発注した理由
ロゴ・アンド・ウェブにホームページ制作を依頼された経緯を教えてください。
弊社が墨田区にあり、ホームページをリニューアルするとなると、打ち合わせが必要になってくると思いました。基本のやり取りはオンラインでも、こちらのイメージやニュアンスを理解してもらうとなるとやはり対面での説明が必要で、そうなると近場でコンタクトが取りやすい会社にお願いしようを考えたのが最大の決め手です。
御社のホームページを拝見して、実績等を見させていただいてとても好印象を得ましたので、お願いするにいたりました。
ほかの会社に見積りを依頼したら、ホームページをイチから作るとなると半年以上はかかると言われました。佐藤さんはかなり早い納期ができますよということを言っていただいたので。そこもかなり大きなポイントとなっていますね。
以前のホームページは何が課題でしたか?
一番の問題はシステムが古かったことですね。また旧ホームページを制作した時の弊社担当スタッフが異動していたり、ドキュメントや写真素材が整備されていなかったりと、苦労しました。
加えて、自分たちで更新・修正できることと、旧ページの制作会社でしか修正・更新ができないことの区別がついていなかったことも課題でした。次にホームページを作る時にはなるべく自分たちでスムーズに更新・修正ができる様にしたいと考えていました。
後は、旧ページを制作したのがかなり昔だったので、スマホやタブレット端末での閲覧に対応していない事も課題でした。
デザイン性も今の時代に合っていない感じがしていたので、修正したいと思っていました。
以前のホームページはごく一部しか英語対応していなくて、ブラウザ上でGoogle翻訳しようとしてもボタンがなくて簡単にはできなかったんです。海外の会社との取り引きがあるので、英語対応はマストでした。
リニューアルに対する不安
今回のリニューアルに際して不安はありましたか?
今回の新ホームページ制作のスタッフはシステム部門ではなく、営業部門のスタッフで、ホームページやサーバーについてはほとんど素人でした。ホームページの仕組みって?レンタルサーバーとは何?みたいな状態からのスタートでしたので、何でもかんでも自前でやるのは不安でした。そんな中でも、ロゴ・アンド・ウェブ様は細かな要望もちゃんとくみ取ってくれましたので、不安になることはありませんでした。(阿部様)
今回、ロゴ・アンド・ウェブ様との仕事は初めてでした。しかしながら、共通の知人である三井広告事務所の三井様を介して制作した部分や、お互いに墨田区に根ざし、墨田区を盛り上げていこう!という強い思いを感じました。そういった点からも不安に感じることはありませんでした。(秋谷様)
リニューアル公開後の反応
社内の反応はいかがでしたか?
写真もデザインも、見やすくシンプルで良いと非常に好評です!(秋谷様)
リニューアルしたホームページはどのように活用されていますか?
先日、ファベックスという業務用食品業界向けの大きな展示会があり、そこで新規のお客様にお会いする機会がありました。営業フォローとして弊社の紹介のために、ホームページをご案内することで、スムーズに弊社のご説明をさせていただくことができました。
弊社の事を全く知らないお客様に対して弊社のご説明をするツールとしても新たなホームページは非常に有効利用できると実感しました。(阿部様)
今後のウェブ活用について
今後ホームページをどのように活用していきたいですか?
まずは当社を知って頂く入口としての役割が大きいと考えます。
次に、既存のお客様等へ、新しい商品の情報や、調達状況などを発信していけたらと思います。(秋谷様)