ホームページの内容がすっきり整理され、スマートフォン対応もできて満足です。
今回のリニューアルでJimdoサイトがとても見やすくなりました。今後もアドバイスをしてもらうつもりです。
一般社団法人日本キャリアパスポート協会は、キャリア教育・キャリアデザイン学等の研究や知見をもとに、大学生の支援(キャリア教育・キャリア支援)、学生支援者向けの講座と後進の育成、その他一般の方向けにライフキャリアデザインに関する様々な活動を行っている団体です。
一般社団法人日本キャリアパスポート協会Webサイト | 取材日時:2024年9月4日
ロゴ・アンド・ウェブに発注した理由
ロゴ・アンド・ウェブにホームページ制作を依頼された経緯を教えてください。
ホームページのリニューアルを検討していることをひらがなネット株式会社(墨田区亀沢)の方に相談したところ、ロゴ・アンド・ウェブの佐藤さんを紹介していただきました。
Jimdoサイトのリニューアルができるプロの方ということで発注を決めました。
以前のホームページは何が課題でしたか?
言いたいことが溢れすぎて止まらなくなってしまうんですね。たぶん読み手の方々からすると、情報が複雑に入りくんだものを見ていただいてるような感じがあったので、そこをもう少しすっきりさせる方がいいだろうなっていうのがありました。
ホームページから発信する情報を整理して、伝えたいことがスムーズに伝わるように変えたかったんです。
あとスマホですね。スマホで見ると、PCとは全然違うデザインになっていて。それはどうしたら直せるのか、私は全く分からないっていうのもあったんで。
グリーンの基調で作っていたのに、スマホで見るとグレーになっていて。多くの方がスマホでご覧になるので、やはりPCと見た目が揃っていた方がいいだろうなとは思っていました。
古いJimdoだったからなのか、スマホは何か強引にデザインが変えられていて。
ヘッダーの画像も自分ではうまく差し替えられなくて、協会の代表理事に頼んだりしていました。自分で変えられるところをちょこちょこ変えて更新していました。
リニューアルに対する不安
今回のリニューアルに際して不安はありましたか?
どういうデザインがいいですかって聞いていただいたこともありましたが、特にイメージはなかったんです。どんなものができるのか、すごく楽しみにしていていました。
ホームページ・リニューアルのための原稿だとかそういうものを期日に間に合うように送れるかどうかが心配でした。
私個人の話になってしまうんですが、とにかく介護が日に日に大変になっていて、仕事含め見通しにくくなってるところで同時進行でホームページのリニューアルも入って。なおさら頼れるプロの方にお願いしたいという気持ちでした。
リニューアル公開後の反応
社内の反応はいかがでしたか?
実はまだ、周りの方に言えてなくて。リニューアルの反応を聞くはこれからなんですが、私の感想からするとやっぱりものすごく見やすくなったなっていう印象ですね。で、嬉しかったのは、やっぱりその、元々ロゴマークが緑をベースにしているとか、お花とか葉っぱとかの「成長」というものを基調にしてるのをきちんと汲んでくださって、水平線の代わりにちょっと葉っぱのマークとかを入れてくださったりしてるんですよ。ありがたいですね。ブラウザのタブの部分にロゴマークが出るようになったのもありがたいです。ファビコンって言うんですね。細かいところまで作り込んでくださってうれしかったですね。
今後のウェブ活用について
今後ホームページをどのように活用していきたいですか?
今回すごく良いものを作ってくださったっていうのがあるので、そのホームページをうまく利用しながら、ちゃんと情報を載せて発信していくつもりです。全体の見通しがよくなって、その分更新の作業自体しやすくなったので、それができるかなと。
今後、協会の活動領域も増えていきますので、その分ページも増やしていこうと思います。
ホームページのバナーなどCanva(キャンバ)を使って作ってきたので、引き続き自分でできることころはがんばりながら、情報発信し続けていきます。