レザークラフトのワークショップでシステム手帳を作ってみた

先日アソビュー!で、「【東京・蔵前・レザークラフト】イタリアンレザー「プエブロ」で制作!手帳(1個)」を申し込んだ。

LITSTA蔵前さんの店頭。都営浅草線 蔵前駅より徒歩3分。御徒町の「ものづくりの街 2k540」にも店舗がある。

時間通りに蔵前のLITSTAさんに到着すると、すてきなオーナーのお姉さまが現れ、テキパキとわかりやすく簡潔に今日やることを説明してくれた。気がつけば5千円足らずで自分好みの配色にカスタマイズされた本革6アナシステム手帳が完成していた。ネームタグも自分の名前で作成した。

オーナーが左手にお持ちのブルーグリーンが完成したシステム手帳


店内にはクオリティの高い革製品が所狭しと並んでおり、特に財布などは使い勝手がよくなるように凝ったデザインがされていてすばらしかった。本革、手作りで一品一品微妙に風合いが異なるため、実店舗で製品を手に取って選ぶと納得のいくものが選べるのではないだろうか。

LITSTAさんの店内


手帳作りの際に自分で選んだ革と同色の名刺入れを購入させていただいた。

購入した名刺入れ


非常に満足度の高いワークショップ、購買体験となった。

手作りシステム手帳

この記事がお役に立ちましたら、いいね またはフォローをお願いします!

この記事を書いた人

佐藤 孝行のアバター 佐藤 孝行 代表取締役

美術大学でデザインを学び、販売促進専門の広告代理店にデザイナーとして13年間勤務。唐突にカリフォルニア州の日系スーパーマーケットチェーンに転職。本部でマーケティングおよび広告のディレクターに。帰国後独立し、Webとグラフィックのデザイナー、イラストレーターとして活動。映画、ギター好き。